なぜ若い女性は韓国の文化に魅力を感じるのか。理由は芸能と整形?

2020年2月8日

※まず先に言っておきますが、僕には仲の良い韓国人の友人もいます。

しかしその一方で韓国人に殴られそうになった経験もあります。

以上より僕が韓国に対してとっている立場はきわめてフラットなものであると思っております、いや思い込んでおります。

知り合いの女の子に顔面を整形している人がいます。

僕自身のことではなく他人についてのことになってしまうので詳細はボヤかせていただきたいと思いますが、簡単にいうと顔面にチタンを埋め込んでいるようです。

顔面にチタンを埋め込むために、なるべく腕のいい施術してもらうべく整形大国である韓国に渡って受けてきたとのこと。

先日も(その先生の元へ美容相談を受けてきたんだかは分かりませんが)この冷え込んだ日韓関係のなかで韓国へ2泊くらいで行ってきたようです。

ちょうどみゆりんという人(韓国好きYouTuberのようですが僕はよくわかりません)とその仲間たちが韓国で男から暴行を受けて、みゆりんはどうやら首と右腕が麻痺してしまったという出来事がありましたよね。

今後の生活にも支障が出てしまう可能性があるとのことで・・・。

 

なので僕はこの事件のことがどうしても頭をよぎってしまうので、知り合いの女の子に対しては「行くのであればくれぐれも気を付けるように」と忠告だけしました。

どうせ行くのを静止しようとしたところで無駄です、知り合いの女の子を止めることはできません。(理由は後述します。)

なぜこのように一定の層の女の子は韓国に惹かれてしまうのでしょうか。知り合いの言動から僕なりに考えてみたものを載せていきたいと思います。

 

韓国のアイドルや芸能が好き

一つに、単純に「韓国のアイドルや芸能が好き!」という感情が理由の一つに挙げられると思います。

韓国という国は国ぐるみで様々な芸能文化を発展させることに力をいれているようです。

当然僕は韓国の政府側の人間でもないし、はたは韓国人ですらないためこの辺りのことはあくまで「推測」だったり、ネットの掲示板なんかに書き込まれていただけの情報にしか過ぎないため、信ぴょう性の観点から見ると微妙です。

ただ、僕が出会ってきた韓国人(主に大学での留学生)なんかを見る限りでは、よくも悪くも感情的に物事を受けて、そして表現をする人たちが多いように感じました。

なのでそういった価値観を持つ人たちが選挙で選んだ人たちの集合体である韓国政府ですから、芸能やアイドルで国のイメージを派手なように固めたがるのはある意味では当然の政策かもしれません。

こういった国ぐるみのイメージ戦略を受けて、日本国内のアイドルや芸能文化にはない何か「異国的で派手な雰囲気」のあるものに魅力を感じた層が、韓国のアイドルや芸能のファンとして韓国に引き付けられてしまうのではないかと思います。

 



韓国の美容、整形文化が好き

そして二つ目に、韓国の「美容、整形文化が好き!」という感情も一部の女の子が韓国を好んでしまう理由として挙げられると思います。

僕の知り合いの女の子は完全にこっちのパターンです。

なのでいろいろとこっちのパターンは考察がはかどるかと思います。

 

その僕の知り合いの女の子は美容に対する意識がものすごく高いです。

ただし僕は全く気にしないんですが、本人としては年齢的には20歳も超えてしまっていることを気にしているようで、以前仕事の関係で会社のタブレットにあった彼女のGoogleの検索履歴を見せてもらったことがあったんですが「25歳 ババア」「ブス なおす」みたいなものがずらりと並んでおり衝撃を受けたことを今でも覚えております。

見た目はなんの問題もないくらいぜんぜん可愛く、おそらくは歳を重ねることによる「ババア化」を恐れているんだと思うんですがそんなことを心配する必要性は薄いです。

いい感じに30代になっていくことができるんじゃないかと僕は思っていたりしたんですけど、本人としてはどうやらそういう訳にも行かないようでして・・・。

 

そんな彼女は数々の美容知識を韓国から取り入れるようになり、しばらくしているといつしか顔面がパンパンに腫れだしました。

当時はどうしたんだ?と思ったんですが、その腫れが引く頃に教えてもらったんですが韓国で顔面にチタンを埋め込んでもらったようでした。

どうも顔の表面を美しく見せることに限界を感じてしまったようで、顔の構造そのものから美しく変えることにしたようです。

顔の構造が美しくなるのであれば、お金は惜しまない勢いでした。

まさに美への徹底した追求です。

 

僕も絵を描いたりする人間なので何となくこの気持ちはわかったりする(わかったつもり?)のです。

例えば人物画を描いている時に上手く描けず(=目的としている「美しさ」を表現できず)ついつい、

 

「鼻が違う・・・」加筆→「いや、口が違う・・・」加筆→「いやいや、もう根本が違う!!」

 

となって顔面の大半を描き直すことはままあります。

早い段階で描き直しに入れればまだマシな方で、踏ん切りがつかないときは一日中この無限ループに陥ってしまったりしてしまいます。

まるで「整形依存症」のように・・・。

これも美の追求ですよね。

これは僕も彼女もたぶん抱いている思いは同じで、それがキャンバス上なのか自分の顔面なのかの違いなだけです。

まぁしかしその違いは非常に大きいですけど・・・。(笑)

 

そういった価値観を持つ女の子、もしくは少し年上めの女性たちが、大きな美容整形文化を持つ韓国の虜になってしまうことは自然な流れであるように思います。

このパターンの場合は韓国のアイドルや芸能に対して興味を持つことは薄いです。

興味の向く矛先が「如何にしたら自分も整形して美しくなることができるのか」という点になるためです。

 

なぜ韓国には整形文化が発展したのか

そもそも韓国にはなぜこのような整形文化が発展したのでしょうか。

その理由というものにもいろいろな意見や見解なんかがあるかと思いますが、僕は「他人に見栄を張りたい」「自分の劣等感を解消させたい」という感情を抱いている国民が多くいることが大きな理由であるように思います。

 

上の方でも記述しましたが僕の経験上韓国の人は良くも悪くも感情的な人が多いです。

いわゆる喜怒哀楽の激しい人、悪く言ってしまうのであれば「情緒不安定」とでもなってしまうんでしょうか。

もちろん喜んだり楽しかったりするときにもとことん喜びます。

プラスの感情の時には盛大に歓喜の声を上げて感情表現する傾向があるようには思います。

 

陰の面もあれば陽の面もあります。

いい悪いの話はここではしません。

とにかくこのような性格の人が多いように僕は感じたので、「負の感情」を抱いている人の取ってしまう行動というものも極端にマイナスになる可能性があるように思います。

その劣等感を解消させるため策の一つに「美容整形」あるんでしょうね。

 

若い女性が「韓国へ行くこと」を止められない理由

僕の知り合いの女の子も、僕から見れば問題なくカワイイし将来的にも美人になっていくような要素を元々持ち合わせていました。

しかしどんなに国際情勢が悪くなってしまったとしても、あえて意識をしない限りは韓国へ行くことを止めることはできないと思います。

おそらく彼女本人にしか分からないような何かトラウマ的なものが過去にあって、それの影響により容姿に対して自信を持つことが難しく、見ていると韓国なしでは生きていけないような様子にも見受けられます。

 

彼女に限らず、世の似たような状況・心境の女性たちも心のロジックは同じだと思います。

彼女たちは世間もしくは他人から「カワイイ」「キレイ」と言われることを渇望する人が多いです。

そういった層の人々が自らの劣等感を克服させるために最も身近な文化の一つである韓国を選択肢として選んでしまうのは、このような事情を考えてみると納得のいくものであると思います。

こんなものですから、いくら「日韓関係が冷え込んでしまっているから or 危険だから今の時期に韓国に行くのは止めた方がいいよ」と言ったところで、彼女たちは韓国へ行くことを辞しません。

なぜならば彼女のような人たちにとって韓国へ行くことを止めることは「自分が心に抱えている闇、負の感情と向き合うこと」を意味しており、「危ないから韓国へ行くのを止めろ」という忠告は「自分の劣等感と向き合え」といっていることと同じだからです。

ずっと現実逃避をしつづけてきたものと今から向き合え!なんて急には難しいでしょう。

 

国と国との政治的な揉めごとで、個人が避け続けてきたものと急に向き合うように意図されたところで、即座に対応できるほど人間は丈夫にできていません。

そもそもそういったことを忠告する人間や、実際に韓国に行く人間の両者が気が付いている必要があるわけですが、おそらく誰も気が付いていません、気が付いている人もいるかもしれませんがごく少数にとどまると思います。

このため問題の本質を理解できている人がいない状況では、言う方も聞く方も言葉上は正しいのですが精神的には「ずれたコミュニケーション」となってしまうのだと思います。

 



まとめ

若い女性で韓国にハマってしまう人は少なくありませんが、どうしてそうなってしまうのか。

理由の一つに異文化的なアイドルや芸能が手軽に楽しめる点があり、もう一つには「可愛くなりたい or 綺麗になりたい」という願望を満たしてくれそうな世界が広がっている点があげられます。

今回は僕の知り合いが後者のタイプのため、今回はそちらに論点を当てて語らせていただきました。

これは個人の劣等感が絡んでくるため、国際情勢が悪くなっていても本人たちからすると「国同士のいざこざに私を巻き込まないで」という感想を抱きがちです。

 

全ての韓国好き女性がこの型に当てはまるとは思いませんが、傾向としては似通ってくると思います。

身近にいる大切な人の安全が気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

●今回のまとめ

若い女性に韓国好きが多い理由は大きく二つ

 1:芸能、アイドル  2:美容、整形

1の場合は単なる趣味であり、一過性である可能性は高い(EX:周りもみんな視ているから、等

2の場合は心の闇が深いため、なかなか抜け出すことは難しい。